今日考えたこと

得た知識や考えたことのメモをとるのが主目的です

彼岸過迄

久しぶりに漱石の一冊を再読した。

 最初は、どんな話だったか、となつかしく思って読み始めた。

 読んでいる間、話の進め方に難があるように感じた。千代子が須永を非難する場面が唐突過ぎて、話の流れとして不自然だと思った。「明暗」とか「こころ」に似た要旨の作品であり、思っていたよりも完成度がかなり低い、数ある漱石作品の中で特に優れた点が見あたらない、とも感じた。

 読み終わったら、「彼岸過迄」から「明暗」までの後期作品群は肌に合わないという感覚が心に深く刻まれていた。

 

年月をおいて再読した漱石後期作品に、肯定的評価を与えることは出来なかった。