今日考えたこと

得た知識や考えたことのメモをとるのが主目的です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物理学とは、

人類によって認識される自然現象の因果関係を説明するために、人類の共通言語として厳密性を重んじて構築されている数学理論体系を背景に、実験データによる検証の繰り返しを経た数式表現の法則群により築かれている理論体系であるが、精密科学の装いをまと…

草枕

1.山道を登りながら考えて、馬子に会う 2.茶店で休憩し、店のおばあさんから那美さんのことを聞く 3.宿に泊まり、夢うつつに部屋に入って来た女性を見る 4.詩吟し、部屋の書を鑑賞し、宿の家の娘那美さんと会話する 5.床屋で髪を切りながら、東京出身の腕の…

三四郎

久しぶりに読んでみて、ようやく、大きな話の流れが頭に入った。 いい作品と感じるのは以前と変わらない。しかし、新聞連載小説のためか、話の流れが行き当たりばったりで、同じ人物の描き方に濃淡があり、時々違和感を感じた。 そして主人公の気持ちの動き…

坊ちゃんと草枕

先週、生まれて初めて「坊ちゃん」の全文を通読し、「草枕」と類似の作品であるということを感じた。 「坊ちゃん」は、卑怯な生き方のできない若者の話であり、「草枕」は美しいものだけを探求しようとして生きている画家の話。どちらも、俗世間の煩わしさか…